thoughts

no music, no life. ok

繊細な人であるということは

 

Youtubeティール・スワンの1分のショート動画が流れてきて、それが印象深かった。

Sensitiveをとりあえず「繊細」と訳したけれど、「感性が豊か」「やさしい」という意味。

 

 

個人的にお願いします。繊細である人間として、今よりも繊細じゃなくなろうとしないでください。あなたへ「あなたは繊細すぎる」と言ってくる人たちのいうことを聞かないでください。あなたの繊細さはあなたの才能であるだけでなく絶対に、人類へ与えられたギフトでもあるのです。あなたが望むこと、必要なものは人類が全体として望むことであり必要なものでもあるからです。そして、人々の中に繊細な人々が足りていません。もし繊細な人々が十分にいたのなら、今見ているのと同じような、苦しみを作り出している社会をあなたは見ていないでしょう。生活を破壊し、金銭的利益を生み出す司法制度も見ていないでしょう。それらは私たちが今日この社会をつくったのと同じくらい不快なことです。みんなが苦しむ利潤、いまの経済システムも。人々を不健康でいさせることにより儲けを得る医療システムも、あなたは見ていないでしょう。なので私から個人的にお願いします。それはあなたと同じように繊細な個人である私からのお願いであるということです。繊細であることがキツイことはよく知っています。ノボカイン(麻酔薬、鈍感になれることの意)でもあったらいいのにって常々思っています。けれど、めちゃくちゃ繊細でいることができるほどに勇敢でいてくださいとお願いします。なぜならあなたがそうでいることによってあなたは生きることそのものを助長するような人生を創造をするからです。

 

動画は1分なのに訳すのはその20分以上かかるという。訳すのって知識が必要。それがよくわかった。 スワンがここで言っていることは、繊細な人々が活躍していれば、社会はこんなおぞましい場所にはなってないということ。 私も常々感じているし、私がインスピレーションを受けたアーティストで、この社会が「いい場所」だなんて言っている人は誰一人いないし、街歩いてる人にきいたって同じような答えが返ってくるだろう。

 

彼女がここで言っている「繊細」ってどういう意味だろうか?

  • 色んなことによく気がづく
  • 好奇心旺盛
  • エンパス

そんなところが思いつく。まず、そういう部分はなるべく封印してる方が傷つかない。このおぞましい社会では。それはみんな知ってる。 でも彼女は繊細でいられるくらい勇敢でいて欲しいとお願いしている。そしてあなたの繊細さは、みんなへのギフトなんだよ、と言っている。

私も「優しすぎる」と言われたことがある。いじめがいじめだと見なされない環境で、それはいじめですよね。と訴えたらそう言われてしまった。でも何も後悔していないし、自分に合ったスタンダードを持っている環境へ行くしかない。そういう私に合った環境が増えれば万々歳。時代は追い風。

 

そして今日「センシティブ」を代弁するような曲に出会った🌼

 

 

彼ら、彼女たちは確実に私たちの居場所をつくってるね〜

波動が高いんだよ。この乱雑な波動の中をみんなで進もう。